FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傘がなくても...

雨季に入り、さっきまで晴れていたのに急に豪雨、なんてことが増えてきた。
それなのに、タイの人たちはめったなことでは傘を持ち歩かない。
よく観察してみると、家に傘がある人すら少ない様子。
そういえば、雨季だからといって「特設雨具コーナ」をみかけたこともないな。
でも実際、雨傘などなくてもなんとか暮らせていけるものである。
駐車場から屋根のあるところまでは、滑らないように気をつけながら
小走りすればいい。バケツをひっくり返したような豪雨の時は、
いくら車といえども緊急以外は出かけないのが正解。
傘をさしたところでずぶ濡れとなり、かえって危ない。

とにかく、これだけ傘の地位が低いとろくなものが流通しない。
かなり貧弱なブツでも結構な値段がしたり。バイク乗りが常備する
「雨合羽」のほうがよほど充実している。
ちなみに、我が家にあるのはなぜかゴルフ用の大きな傘だ。
これは濡れなくていいのだが、持ち手が棒のようにまっすぐなせいか
とてもさしにくい。おまけに重くて、少しの風でもまともに
受けてしまって危ない。意地になってさしても、大きすぎて周囲の邪魔に
なるから最悪だ。

こんなわけで傘所有率が低い島だが、みんな濡れるのをいとわないかという
とちょっと違う。特に頭だけは濡らしたくないようで、にわか雨程度であれば、
ご婦人などは頭にスーパーのレジ袋をかぶったりする。
それで間に合わないなら、小降りになるまで雨宿り。
従って約束に遅れる人なども続出するが、「ああ、雨だから仕方ないな」
と許せてしまうのは、私もタイ化が進んだ証拠だろうか。
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pukeyome

Author:pukeyome
ぷけ嫁
結婚のため2000年末から定住。翌年からネットで「ぷーけっと嫁 入り日記」開始。犬猫に囲まれた南国インドアライフを満喫中。このブログはプーケット無料日本語ガイド・プーケットウォークに連載中の特別バージョンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。