FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りサトー酒

最近、知人が経営する近所のレストランへちょくちょく通ってい る。近所だし、高級住宅街の中にあるので雰囲気がいいのだ。前回 行った時に、「来週も来るなら、明日にでもサトー酒を仕込んどい てやる」と言われた。

サトー酒といえば、あの雑貨屋とかで売ってる瓶入りで30バーツ くらいの安酒…なんかヘンな酸味と甘味があるやつだ。この酸味の せいで、コメからできているくせに料理酒に使えない。
ところが自家製は別物だという。楽しみにして行ってみると、キ ンキンに冷やしたサトー酒がピッチャーに入っていた! 白くにご っていて「どぶろく」みたいだが、味はすっきりまろやか、甘味と 酸味のシナジー効果でいい旨味がでている。雑味も甘酒みたいなく どさもない。

ワイングラスでいただいたせいか、本当にワインみた いでフルーティー……香りがおもいっきり米だけど。ちなみに主原 料はもち米だそうだ。 仕込んで1週間なのでアルコール度もそんなに高くない。さらに 寝かして上澄みをとると、普通のラオカーオというタイの蒸留酒に なるそうだ……。上澄みだと蒸留じゃないけどな。

仕込んだ壺をの ぞいてみると、もち米がたっぷり入っていた。イースト菌を混ぜ込 んで発酵させるらしい。この友人の場合は麹を入れていないので、 甘酒みたいなくどさがでないのだろう。 主原料はもち米だし、安くて安全でこりゃいいわぁ。ふつう安酒 はへんなアルコールが添加されてるというからね。この手作りサト ー酒、パーティーなどの時にはぜひともリクエストしたい。カクテ ルみたいな甘さがあるので女性向きだと思う。

でも、これって密造酒では…?と心配していると、自家消費なら 問題ないという。飲食店で簡単に飲めないというのもそそるではな いか!もっと年をとったら、こういうのをゆっくり造ってみたいな ーと思った。

スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pukeyome

Author:pukeyome
ぷけ嫁
結婚のため2000年末から定住。翌年からネットで「ぷーけっと嫁 入り日記」開始。犬猫に囲まれた南国インドアライフを満喫中。このブログはプーケット無料日本語ガイド・プーケットウォークに連載中の特別バージョンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。