FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高2男子が来た!

タイの長い長い夏休みも終わりというころ、バンコク在住の甥が急にひとりでプーケットに
来ることになった。例により、当日のそれも到着数時間前の知らせ。夫の姉は、こちらに
準備などで気を使わせないためか、単に急に決めたからなのか、いつも我が家に来る際の
通知が極端に遅い。結果的にこちらは超特急で寝具などを整えなければならず、非常に焦る。

さて、今回は初の甥っ子ひとり旅だ。3、4年ぶりに空港で再会した甥は、いつの間にか
見上げるほど背が伸び、声もすっかり大人になっていた。でも、「会いたかったよ~」
と笑った顔は私が知っている人懐っこい子供のままで、妙に安心した。

大人とケモノしかいない我が家で、いったいどのように高2男子を迎え入れたらいいのか
悩んだが、当人は久々に大好きな叔父(我が夫)に会えただけで嬉しそう。子供ってなぜか、
親戚の中でも“ダメ大人”に惹かれるもんな。

そんな甥っ子、10年前は私のコントローラーを奪い取ってゲームをしたがったものだが、
今では「あんまりやらない」という。それではアニメの話題で盛り上がろうと思ったが、
「最近みない」という冷めっぷり。

ちなみにマンガは読んでいて、お気に入りは“ジャ○プ”で長期連載中の海賊のヤツだという。
ああ、“ジャ○プ”なら私は宇宙人に乗っ取られたお江戸の話が好きでさー、
とはしゃいだら「知らない」とクールな反応。

なんでも、このノリの悪い高2男子が最近はまっているのは“チャット”だそうだ。
そういえば、チロリーンと音がなると速攻でブラックベリーをいじりだす。
いったい何をチャットするのかと尋ねると「なんでも」という。

この最新スマートフォンの中には、ものすごい量の写真も入っていた。サイアムスクエアで
買い物をする友だち、カオサン通りでのソンクラーン、夏休みに両親と訪れたホアヒン…
1時間も長電話をしたお相手(女子)の写真もあった。

今回の旅で、ゴーカートや射撃、オールドタウンにプロンテープ岬の写真も新たに加わった。
大好きな叔父との秘密の話は、新たな思い出に加わったようだ。
思えばけっこう放置もしてしまったが、気が向いたらまた南の島の私たちを訪ねてほしい。
今どきの高2男子の運んでくる風は、新鮮だけど少し懐かしくて、なんだか胸がキュンとした。
たまにはこういうのも悪くない。
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pukeyome

Author:pukeyome
ぷけ嫁
結婚のため2000年末から定住。翌年からネットで「ぷーけっと嫁 入り日記」開始。犬猫に囲まれた南国インドアライフを満喫中。このブログはプーケット無料日本語ガイド・プーケットウォークに連載中の特別バージョンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。