FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚10年タイ化も進む

年に一度、入国管理局へ滞在ビザの更新に行く。
その度にパスポート、婚姻届、夫のIDカードなどのコピーをいくつも
用意しなければならずうんざりなのだが、最近ではさらに
「ふたりで撮った写真」も添付しなければならなくなった。

イベントの少ない我が家にそんなものあったか・・・? 
と思いながらアルバムをあさっていると、懐かしい結婚式の写真が出てきた
。あれからもう10年。いくらのんびり暮らしてみても、当然ながら時は早く過ぎる。

写真の中の私たちは今よりほっそりしていて、披露宴の準備や何やらで
疲労もピークだったはずなのに、どれもなかなかの笑顔だ。
日本でOLを辞めたばかりの私は、まだ「タイ式」をよく理解していなくて、
なんでも完璧に段取りしようと燃えたっけ。

そのせいか、お式の2日目前に倒れて深夜に病院へかかったっけな… 
写真を眺めながら、当時の思いっきり空回りした自分などを思い出して
懐かしくなった。

大方の予想を裏切って(?)とうとう結婚10周年を迎えた私たち。
当時は10年後にどうしているかなんて想像もつかなかった。
思えば最初の2年くらいは本当にケンカが絶えなかったが、
一応その度に折り合いをつけて今でも夫婦を続けている。

この先10年後も想像がつかないけど、きっと文句をいいつつ
滞在ビザの更新をしてるのかと思う。
「夫婦ツーショットの写真なんてないよっ」と大騒ぎして、
また古い結婚式のアルバムにたどりついたりしてね。

結局、今年のビサの更新には結婚式のスナップ写真を添付した。
10年前のものでもすんなり受理されたというから、
入国管理局も相当寛大だ。焼き増しがたくさんあるので、
「しばらくは、これを提出してもいいかな」と思うのは、
私もすっかりタイ化した証拠だろうか。
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

pukeyome

Author:pukeyome
ぷけ嫁
結婚のため2000年末から定住。翌年からネットで「ぷーけっと嫁 入り日記」開始。犬猫に囲まれた南国インドアライフを満喫中。このブログはプーケット無料日本語ガイド・プーケットウォークに連載中の特別バージョンです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。